Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

大和心

「自分はどうして生まれてきたのか?」

そんな問いを自分に投げかけるようになって始まった自己探求の旅の中で、

「自分はどうして日本に生まれたのか?」という問いも自然に湧き上がってきていました。

私は、近年伊勢志摩サミットで注目を浴びた賢島のある英虞湾に面している志摩半島で育ちましたが、この志摩半島は、太平洋側にも面しているので、私は小さい時から、どういうわけか「この海の向こう側に渡らなきゃ」と、そんな気持ちをいつも思って子供時代を過ごしました。

そう、「この海」の向こう側とは、アメリカ大陸のことです。

19歳の時にその夢が叶って留学をしましたが、やはりアメリカにご縁が強かったのか、就職もアメリカ企業、嫁ぎ先もアメリカ人になりました。

私は、19歳で初めてアメリカに渡ってから、何度もアメリカと日本を行ったり来たりしていますが、不思議なことにアメリカから離陸する時に、涙が出て止まらなくなるのです。悲しいわけでも、何か特別なお別れもないはずの時も、涙が出て、しばらく座席で泣くのです。このことを、自分のことながら不思議に思っていました。そして、最近になって、私の心身が、「アメリカ」という国というよりも、どうやら「アメリカ大陸」から離れることをいつも寂しがっていることに気づきました。そして、その時も尚更、それならわざわざ「私はどうして日本に生まれたの?」という問いが私の中にまた強く湧き上がってきたのは言うまでもありません。

この「私はどうして日本に生まれたの?」と言う問いへの探求の旅を詳細に書くと、一冊の本が書けてしまうほどの内容なので、ここでは割愛させて頂きますが、この問いへの答えに気付かさせてくれるきっかけとなった人がいます。

それは、
今野華都子さんという方です。

初めてお会いした時から、忘れられない人となりました。

それは、きっと誰にとっても、そうだと思います。

それは、今野さんは、魂のまま、光のままで、生きておられる人だからです。

私は、いつも「今野さんならどうされるかな?」と、それが日常であるくらいに、近くに想う方です。お会いすることはあまりない方ですが、初めてお会いした時から、ずっとずっと私の側にいて下さって、その存在そのものが、私にいろんなことを教えて下さる、本当にそのようなお方です。

今野さんが最近出された「
いま、大和の人として美しく生きる」と言う本を読ませて頂いた時、いつも以上に今野さんに会いたくなって、先日念願叶って、やっと今野さんが主催する古事記を通して大和心を勉強する「伊勢華都子塾」に伺わせて頂きました。

今野さんにお会いできたことも本当に嬉しかったですし、今野さんが作り出す学びのスペースも本当に雲の上の天国かどこかの学校にいるような感じがしました。そこで、私は大切なことをまたたくさん教えて頂きました。

今野さんにお会いして私がわかったこと。それは、私は「大和心」に多大なる憧れがあったということでした。その憧れの「大和心」に触れたくて、日本に生まれたかったのかもしれないと答えを得た気がしました。

そして面白いことに、私が今野さんを始め、周りの方や場所から教えて頂いている「大和心」を、アメリカ人である主人からも多く教えて頂いていることがわかりました。

お伊勢さん(伊勢神宮)も、私にとって大和心を思い出させてくれる場所です。主人も、そして今野さんとの出会いも、「
新釈古事記」という本との出会いも、今私の周りの全てが、憧れの「大和心」に触れる環境になっていることに感謝しかない気持ちが湧き上がっています。

こうしては、私は「アイ」を思い出すプロセスの中で、「大和心」が1つの鍵となっているようです。

これらは私のプロセスであって、人は本当に唯一無二のやり方で、自分の「アイ」を思い出していきます。

あなたは、どんなプロセスで自分の「アイ」を思い出していっていますか?

これまで生きてきた人生の中に、ヒントがたくさん隠されています。

「どうして?」と思ったこと、たくさんありませんでしたか?

それらの中に、本当のあなた、「アイ」を思い出すヒントが隠されていることがあります。

そして、考え込むよりも、感じることを大切に、感じるままに動いてみることを自分に許して過ごしてみて下さいね。そうすると、いろんな扉が開いて、答えが見え始めます。

私が、ふと今野さんに会いたい!と思って行動に移したように...。心が動く方向へ、行動を起こすと、そこで何か大切な人や事、意識に出会える確率が上がります。

そうそう、6月17日(土)に今野さんの「洗顔洗心塾」が三重県四日市であるそうです:

====================

2017年6月17日(土)「洗顔洗心塾」四日市

[時間]「洗顔洗心塾」10:00~13:00
    「パンスモン教室」14:30~16:30

[参加費]各3,500円

[定員]各30名

[備考]*筆記用具・お化粧直しのメイク道具は各自ご持参くださいませ。
               
[お申し込み・お問い合わせ]Saon Miyu~美優 九鬼芳美
Tel:090-8546-8713 Fax:059-321-2781
Mail:kuki-f5@m5.cty-net.ne.jp

====================

私も以前に一度参加させて頂きましたが、その時の学びは今でも心の指針にしているほど、深い学びがありました。

今野さんは、全国で古事記から大和心を学ぶ「「華都子塾」」や「洗顔洗心塾」をされているので、ご興味がある方は、ぜひこちらのスケジュールから参加できるイベントを探してみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/konno_2011

今野さんのブログからも、大切なこと、たくさん教えて頂けます。

伊勢神宮「神の計らい」

今日も、私は「大和心」を意識して、自分の「アイ」を思い出して生きていく1日にしていきます。

皆さんにとっても、どうぞ良き1日でありますように。

IMG_0550
(写真:心から尊敬する今野華都子さんと共に)
blog comments powered by Disqus