Aspen RapidWeaver 8 Blog Style
Core Harmony
  • お問い合わせ 0

Core Harmonynews & notes

私が定義する「自由」

先日の5月5日は立夏らしく、夏を感じる陽気となりました。周りの自然も、我が家の庭の草花も、野菜も、ぐんぐんと成長しているところに、たくさんの鳥やら虫やらが集まってきています。

太陽の光を浴びると、自分の体の細胞の隅々までも、たくさんの光が染み渡る感覚になり、今まで体の中にあったものが緩むと同時に、何か新しいものが活性化されて、無限に何もかもが広がっていく感覚を感じます。

この感覚は、最近のニュースから流れてくる世界とは全く逆です。

でも、私は確かにその制限のある、そしてカオスな世界に住んでいて、でも同時に、全く制限のない、静かな世界に住んでいます。

この矛盾した感覚の中で、どちらも現実であることを感じながら生きている今が、とても楽しいです。

近くにいても、今は実家に行かないと決めてから、会いたい人たちに会えない辛さも、愛おしく、切なく、寂しいと感じています。

ちょっとしたことで、イライラしたり、落ち込んだり、喜んだり、笑ったり。

今自分が感じている全てを、すごく意識的に感じて過ごそうと、いつも以上にしているところです。

何年も前ですが、ある朝に、自分の意識だけが自分の肉体から離れて、どのくらいの距離かの感覚はありませんでしたが、上の方からベットに横たわっている自分を見ているという体験をしました。

それは、ほんの一瞬の出来事でしたが、その一瞬の間に、宇宙の全ての智恵につながったような感覚になり、「なるほど」と思った途端に、また意識が肉体に戻る、という体験をしました。

その時に「見せてもらった」1つは、いつも私たちには、平等に無限のエネルギーが注がれているということでした。

そしてそうやって無限に注がれるエネルギーは、私たちの意識、醸し出しているエネルギーに反応して、それに同調していくということ。何をしているかが問題なのでなく、何をしていても、どういう気持ちでそれをしているのかが大切なのだということ。この世の現実は、全てその人の意識=醸し出される波動によって創り出されていくということを、そのとき見せられた(教えられた)のです。

その時から、私は、目に見ているものでなく、そのもののエネルギーをとても意識するようになりました。

カタチ作られているものよりも、そこから醸し出されているものを感じようと、そこに真実があるのだと、意識し続ける訓練をしました。

人に対しても、何に対しても、その肩書きとか、お金をどれくらい持っているとか、外見的な美しさとかで判断するのでなく、その人が、その物が、醸し出しているエネルギーだけを「見よう」とするようになりました。

そうするときに私が一番使うのは、「ハートの感覚」でした。私のハートを、自分の目に置き換えて、ハートで物事を「みる」ように努力したのです。

見た目で美しいものを見ても、私のハートがどのようにそれに反応するかを、常に自分に確認するようになりました。

そうすると、目で見て感じる感覚と、ハートで感じる感覚が、多くの場合違うことに気付き始めました。

その訓練の一環として、昨年の秋辺りから、自分のハートが「嬉しい」とか、「暖かい」と感じるお仕事、人間関係、もの、こと、だけを徹底して大切にするようになったら、そういうものだけに取り囲まれる環境になりました。

そうしながら、少しづつ、自分の意識と行動次第で、自分が創り出したい全てを創り出せると、確信を持てるようになっていきました。

「自分が創り出したい”こと”、”もの”は、全て創り出せる」

これが、私の定義する「自由」です。

先日開催した「アイカタリ*」でも、この話をさせてもらいました。

先日は、「自由」と「豊かさ」をテーマにした「アイカタリ」でした。

今この時期にとても必要なテーマだと思って取り上げました。

私のジェスチャー付きの説明で、「自由」と「豊かさ」について大切なエッセンスが、そのエネルギーだけでも伝わってくれているといいなと願っています。

この時期だけの話ではありませんが、どうかご自分のハートが「喜び」を感じるものだけで、毎日をいっぱいにする努力を続けて下さい。

私たちは、それぞれに「喜び」を感じるものが違いますから、他の人と比べることなく、あなたが感じる「喜び」を大切にして、あなたの「意識」と「行動」で、あなたのハートが喜ぶ世界を創り出して下さい。

全ては、私たちの「意識」と「行動」次第で、どんなものでも創り出せるようになっています。

私たちは、もうすでに「自由」な世界に住んでいます。

ただそのことに気づくことだけでも、人生は変わり始めます。

ザリッチ宏枝

*「アイカタリ」は、コアハーモニーがほぼ月1回のペースで主催している集まりの場で、その時に大切だと思ったテーマについて、私からのお話しがあったり、参加者の人たちのシェアがあったりと、「アイ」を「語り合う」場として開催しています。今のところ、メーリングリストに登録して下さっている人のみにご案内をしていますので、ご興味のある方は、ぜひコアハーモニーのメーリングリストにご登録ください。こちらのトップページからお申し込み頂けます。

blog comments powered by Disqus