Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

「アイカタリ」7月開催の報告&近況

ここ最近の夏は、毎年最高気温が更新されて、猛暑であることが当たり前のようになってきていますね。

我が家では、私も主人もエアコンが苦手なので、生徒さんやクライアントさんを迎え入れる場面以外は、まだ扇風機だけで過ごしています。

今のところ、その方がとても体調が良く、自然ととても一体感を感じる感覚を心地良く受け入れています。

7月に起こった豪雨から、今の猛暑も含めて、近代生活の中でいつの間にか遠い感覚になってしまった「自然」という存在がとても近くに、ぐんと私たちの目の前に突きつけられている気がします。

自然の脅威は、人間ではどうしようも出来ないことですが、この度の被害は本当に心が痛みました。亡くなられた方々へのご冥福と、被害に遭われた方々が1日でも早く安心した日常へと戻れるよう、心からお祈り申し上げます。

そして、今の私たちには何が出来るか…をすごく考えています。

この記事に添付した写真は、先日志摩市鵜方の横山を登って一番高い展望台から撮った英虞湾です。

自分が生まれ育った場所が一望できるこの場所は、伊勢志摩では一番好きな場所かもしれません。

東北大震災が起こってからは、南海トラフの地震が起こったら、この場所はどうなってしまうんだろうと思うようになりました。

でも恐れは持たず、だからこそ今こうして頂いている感動をものすごく大切にしたい気持ちがいつも湧き上がります。

頂いている日々を、大切に、大切に過ごしたいと思っているところです。

さて、この1ヶ月は、色々とシェアしたいことがたくさんありましたので、それは少しづつまたアップさせて下さい。

いつもは「アイカタリ」をこの場で募集していますが、7月はこちらで告知しないままで、タダイマ会のメンバーの方々だけで開催しました。

「アイ」を思い出してもらう場になったかなあと、思います。

もっと一般の方々にも参加して頂けたらなあと思って、こちらのブログでも告知しているのですが、私がしていることはまだまだ一般的にすっと広まっていかないことなのかなあ、もっとどんなことをしたら、自分の心を見つめたりすることが、日常に起こるいろんなことを解決するのに役立つんだよということを伝えていけるのかなあ、とずっと考えています。

本当に色々とシェアしたいことはありますが、まずここは、「元気です!」という投稿だけをさせて頂きますね。

どうぞ、皆さんも工夫しながら、元気でお過ごしくださいね。

ザリッチ宏枝

IMG_1417
blog comments powered by Disqus