Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

「アイカタリ」

「アイカタリ」5月開催のご案内

GW前半に入っていますが、お天気も良いことから、アウトドアを楽しんでいる人もたくさんいらっしゃるでしょうね。

私の家から高速道路が見えるのですが、伊勢方面に向かう車の量も多いので、伊勢も賑わっているようです。

私事ですが、愛犬が先日旅立っていきました。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」3月開催のご案内

伊勢では、梅の花も咲き始め、空気も「寒さ」から「冷たさ」に変わっているのを感じます。

日増しに日が長くなっていくのを体感できる毎日にもワクワクしています。

北陸地方はまだまだたくさんの雪の中だと思いますが、同じ太陽を感じておられるでしょうか…。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」2月開催のご案内

寒さがぐんと増して参りましたね。

寒いと、暖かさを願い、暑いと、涼しさを願い、と心は自然と無い物ねだりをし始めますが、寒い時もやはり限りがあって、暖かい日は必ずやってくるので、こんなに寒い感覚を味わえるのも今のうちだから、しっかり感じるようにしよう…と思っている横で、「そんな捉え方は馬鹿げている!寒いは、寒い!僕はいやだ!」と正直に言葉にする主人に感化されて…
続きを読む
Comments

進化する「アイカタリ」

伊勢は、秋晴れが続いています。

11月11日は、何やらいろんなところで「扉が開く」ということを耳にしていて、それは去年も同じような感じで言われていましたが、個人的には、去年の11月11日に書き留めていたものがこの1年の月日を経てはっきりとしたカタチが見え始め、これからの数年間はこのために動くんだというヴィジョンをしっかりと手にした日となりました。来年の11月11日には、今見え始めたカタチを動かしている自分がいることでしょう。11月11日から、それがはっきりと感じられる日々を過ごしています。
続きを読む
Comments

「語る」ことの効果

エステル・ペレル氏という、カップルの関係改善を専門とする心理療法士の方がいらっしゃいます。

彼女が有名なのは、カップルが抱える問題の中でも、肉体的な親密性をテーマにしているところです。

「セックス」、「エロティック」という言葉を使うと、ドキッとされる方もいらっしゃると思いますが、それらのテーマに真っ直ぐ向き合って語ってくれる彼女の講演は、どれも聞く側の気持ちを楽にしてくれたり、自由にしてくれるものであると思います。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」11月のご案内

台風21号が去り、今朝は何日間どころでない、何週間かぶりに太陽の姿が空に現れ、いつも以上に感激してしまいました。

まだ風は強い状態でしたが、雨はもう降りそうにもないので、今朝は外に干したい洗濯物を急ぎました。

家の中も、ジメジメしていたので、床を拭いて、窓を拭いて(ここは下の部分だけ)、家中の窓を開けて空気を入れ替えました。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」10月のご案内

(10月の「アイカタリ」は満席となりました。今回参加できなかった方は、次回優先的に参加して頂くようにしたいと思いますので、希望の旨お問い合わせください。)

昨日、「
いつも最後だと思う」という記事をアップしましたが、今日お隣に住んでおられる方がお亡くなられたことを聞いて、今だショックな心の状態です。

「作りすぎちゃってねえ、残りもんだけどお」

私たちに気遣いさせないようにとそう言って、いつもたくさんの野菜を下さるこのご近所の方に、先日の長野からのお土産を渡したいと、ずっと毎日タイミングを見計らっていたのですが、今まで、2日以上も留守にされることがなかったので不思議に思っていました。
続きを読む
Comments

「4つの約束」と「自分を信じ続けること」

1997年に、アメリカで出版された”The Four Agreements”という本があります。

日本では、1999年に「4つの約束」と題され翻訳本が出版されました。

著者は、ドン・ミゲル氏。

メキシコのトルテック民族のシャーマンの血を受け継ぐミゲル氏が書いたこの本は、まず全米で大ヒットしました。

私がコーチングを学び始めた1998年頃からジワジワと人気が出ていたようですが、続きを読む
Comments

「アイカタリ」、素晴らしい時間でした

暑さが増していますね。すごく暑いからこそ、冷たい水の中に入ったり、冷たいものを口にするときの感動が大きくなりますね。ときどき強い日差しにクラっとしながらも、この季節に感動しっぱなしでいます。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

先日の7月17日(海の日)に、「アイカタリ」の第一回目を開催させて頂きました。

開催するのは全くの初めての場でしたが、主催する私も、どこか「懐かしいことをしている」感覚がし、参加している皆さんも「魂の同窓会」をしているような場になったのが不思議でした。続きを読む
Comments

「アイカタリ」が始まります

梅雨入り宣言されたから、晴れた日が続いていますね。過ごしやすくてとても有難いですが、降る時期に、降るものが降らないとちょっと心配になります。後半で挽回してくれるでしょうか。

さて、「アイカタリ」が始まります、と書きましたが、これはコアハーモニーの新しい試みです。

「アイカタリ」の「アイ」は、「私」という意味。そして、「カタリ」は、「語り」です。

そう、「アイカタリ」とは、「私を語る」場のことです。
続きを読む
Comments