Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

「アイカタリ」2月開催のご案内

寒さがぐんと増して参りましたね。

寒いと、暖かさを願い、暑いと、涼しさを願い、と心は自然と無い物ねだりをし始めますが、寒い時期もやはり限りがあって、暖かい日は必ずやってくるので、こんなに寒い感覚を味わえるのも今のうちだから、しっかり感じるようにしよう…と思っている横で、「そんな捉え方は馬鹿げている!寒いは、寒い!僕はいやだ!」と正直に言葉にする主人に感化されて、ある寒い朝に”This is stupid!(こんなに寒いのは馬鹿げている!)”という言葉を何度も声に出して連発していたら、そんな自分に笑えてきて、心も身体も暖まる経験をしました。

寒さを愛おしむ感覚と、「馬鹿げている!」という感覚を、こうして自分の中で感じ、味わうことを楽しんでいます。

今日は、外は本当に冷凍庫の中にいるような気温ですが、太陽の光で室内がおかげさまで暖かく、窓からは、「あれ雪が降っているの?」と思うような量で、綿帽子をつけた種が、太陽の光に照らされて輝きながら、次の住処を探している光景が広がっています。自然界は、確実にもう春の準備に入っているのでしょうね。

「今、まさに天国にいるみたい…」と思える時間を過ごしています。穏やかな朝です。

さて、2018年最初の「アイカタリ」を、節分明けの2月4日開催します。

この2月の「アイカタリ」は、「自分の中の愛に触れる」というのがテーマになりそうです。まだまだ寒い時期ですが、暦の上では春の始まり、梅などの木々も花のつぼみがふっくらとし始めるとき、自分の中の愛に触れて、心をポカポカにして、心の中の花を咲かせる準備をしてきましょう。

以下、詳細です:

【2月「アイカタリ」のご案内】

「アイカタリ」の「アイ」は、「私」という英語の「I (アイ)」と、日本語の「アイ(愛)」という言葉の音を含んでいます。本当の「私」は、愛そのもの。なので「私」を「アイ」と呼んでいます。

そして、「カタリ」は、「語り」です。

ですから、「アイカタリ」とは、「私を語る」場のことです。

定員5名まで(2名から開催)、90分の時間(語り合いは90分ですが、全体で120分の時間を取っていきます)、自分の奥深いところに繋がりながら、その場で出会うご縁ある方々と、「私」を語り合います。

「私」を語ることで、「アイニカエル(本当の自分に還る)」感覚に触れていきます。

「私」を語ることで、「アイカライキル(本当の自分から生きる)」感覚を強化させていきます。

ただその場で出されたテーマを語るだけで、深淵な体験が起こります。

何も考えないで、そして心配しないで、心だけをオープンにしてご参加下さい。

「”私を語る”なんて、人前で自分の心を裸にされそうで、怖い…」と感じる人もいるかもしれませんね。

この場には、本当に暖かい空気が流れます。

例えば、あまり知らない人たちと温泉旅行に出かけて、一緒にお風呂に入るのは恥ずかしいし、時間を一緒に過ごすことに緊張していたけれど、ああ、来て良かった!温泉にもすごく癒されたし、この人たちにも出会えてよかったし!と、人生で印象に残る温泉旅行をした気分になれる感じです。「アイカタリ」に参加したことのある人は、この比喩のお話に、きっと納得してうなづいて下さっていることでしょう。

「アイカタリ」とは、そういう場です。

ぜひ一度、体験しにいらして下さい。

【開催日時】

午前の部: 2018年2月4日(日)9:30~11:30
午後の部: 2018年2月4日(日)13:00~15:00

*参加されたい方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

所要時間: 2時間
参加方法: 対面、またはZOOM*でビデオ参加
開催場所: 伊勢市内セッションルーム
定員: 5名(2名から開催)
参加費: 3,000円

以下の情報を記入して、office@coreharmony.jpまでお申し込み下さい。

お名前:
お住まい(番地を除いたお住まいの住所を教えて下さい):
希望の参加日時:(午前の部・午後の部)
参加方法(対面・ビデオ参加):
どのように「アイカタリ」について知りましたか?:

以下、申し込む時にコピーしてお使い下さい:

【件名】2月「アイカタリ」申し込み
お名前:
お住まい:
希望の参加日時:
参加方法:
どのように「アイカタリ」について知りましたか?:

ZOOMは、オンライン会議システムで、こちらからアクセスできるリンク先をお送りします。そのリンク先をクリックするだけで参加することができますので、こちらに参加するために特別な設定は必要ありません。

*「アイカタリ」のキャンセル料について
お申し込みが受理された時点で、参加される「アイカタリ」の場にご本人のエネルギーがもうすでに流れ始めますので、申込受理の後のキャンセルは受け兼ねますのでご了承下さい。オンラインで参加の方は、お振込を頂いた時点で、受理とさせて頂きます。対面の方で当日キャンセルとなった場合は、後日指定日までにお振込をお願いしております。これらの規定をご理解の上、お申し込み下さい。

=================

ご縁ある皆さまと、また暖かな時間を過ごせることを楽しみにしています。

今日も、素晴らしい1日をお過ごし下さいね。

ザリッチ宏枝
blog comments powered by Disqus