Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

人生に、無駄なし

IMG_0406

桜の季節が終わった公園に、次は私の出番とばかりに、藤の花が満開になっていました。今まで気づかなったのですが、藤の花はとてもいい香りがするんですね。近づいていくと、「ぶ〜ん、ぶ〜ん」とたくさんの蜂さんたちが忙しく動いている様子が聞こえてきました。蜂アレルギー気味である私は(刺されると症状が重くなる体質)、ちょっとドキドキしながらその音を聞きました。春から夏へ、いろんな生き物が動き出しているのをとても感じる朝でした。(写真に載っている生き物は、愛犬です。)

皆さんは、どのような日々をお過ごしでしょうか?皆さんの周りには、どのような景色が見えていますか?

先週から、地元の看護学校での授業が始まりました。これから1年かけて、「自分の育て方」、「聴き方」、「伝え方」を教えていく授業を担当させて頂きます。今年で6年目を迎えますが、これまでの反省と、毎回ご一緒する生徒さんたちが違うので、教え方を変えたり、新しい演習を導入してみたりと、毎回とても新鮮な気持ちでさせて頂いています。

今は「自分の育て方」をテーマに授業をしているところですが、その1つの演習として、生徒さんには、これまでの人生を振り返ってもらいました。

0歳からの記憶があるところから、これまでどんな人生を歩んできたか?特に印象に残っている出来事を書いてもらい、その出来事は今の自分にどのような影響を与えているかを考えてきてもらいました。

どんな人生の出来事も、その人にとってはとても意味があることで、その人の人としてのギフトになるものばかりです。

まだ私との授業が始まって2回目ということもあり、あまり深くは入りませんでしたが、人生の中で特に失敗だったと思って後悔していることがまだあるのなら、それはあなたにとってのすごいギフトで、その出来事の本当の意味がわかったら、きっとこれまでで一番大切にしたい体験だったと思うことを、これからのクラスのどこかで体験してもらえたらと思っているところです。

私たち人間は、たくさん失敗して、学びます。

失敗しないと学べません。

失敗することが悪いのでなく、失敗することが怖くて、何もしない方が大問題です。

あなたは、失敗しないために生きているのでしょうか?

それとも、この人生でたくさんの経験をするために生きているのでしょうか?

経験に、良いも悪いもありません。

全ての経験には、ギフトがあります。

もし、あなたにまだ癒されない過去があるのなら、今はただただ「よく頑張ってきたね」と自分に言ってあげて下さい。

そして、「これで、良かったんだなあ。あれがあって、本当に良かったんだ。」と思える日は必ずくると、信じていて下さい。

私にも、たくさんの後悔があります。

でもそれらの後悔があるからこそ、今の私があることに感謝しています。

後悔のない人生よりも、後悔を真正面から受け入れていく心を持つことができたことが今はとても嬉しいです。

人生に、無駄なし。

本当にそう思います。

あなたも、後悔のない人生よりも、後悔をしても全てを受け入れていける心を持てる人になりたいと思っているならば、今は、ただただ「よく頑張ってきたね」と自分の心を抱きしめてあげて下さい。

今年のGWは、自分の人生にたくさん感謝する時間を過ごしてみてもいいですね。

そして、そこから感謝が自分に関わってくれたたくさんの人に広がっていくと...、いいですね。

私自身は、そんなGWを過ごしたいと思っているところです。

ザリッチ宏枝
blog comments powered by Disqus