Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

夏至を迎える前に

明日の6月21日(水)日本時間では、13:24に夏至を迎えます。

夏至とは、1年の内で最も昼間が長い日。ということは、太陽の光が一番長く届く日ですね。

このことに意味があるかどうかはわかりませんが、個人的にはこの日以降、全く新しい世界にいる感覚があります。

日常は全く変わらなくても、生きている意識が違っていくというか

そんな感覚、皆さんの中にもあるでしょうか?

夏至を直前にした今朝、急にこれまでの人生で出会ってきた人たちとのご縁を走馬灯のように思い出していました。

特に、会社を辞めて独立してからのこの15年間の中で出会ってきた人たちのことをものすごく思い出しました。

私のプロフィールにも書きましたが、「自分の中に全ての答えがある」という言葉に「これだ!」と魂が反応して学び始めたコーチングでしたが、コーチングを学べば学ぶほど、「本当の答えはどこにあるのか?」という探求が始まってしまい、「答えは、自分の中にある」という言葉に最初から出会っているにも関わらず、自分以外の場所へと答えを探求しにいっていた月日があまりにも多く、今ではそのことを微笑ましく振り返ることができますが、なんとまあ、遠回りをしてきたのだろう、と呆れるくらい感じが正直なところです。

それにも意味があったと肯定的に捉えるしか前に進めませんが、もう一度やり直せるなら、全く違う歩き方をすると思います。

そのことがきっとこれまでの生き方からの収穫ですね。それはもう、大収穫です(笑)。

この場を借りて、改めてこれまでお世話になったご縁ある方々に、心からの感謝を申し上げたいと思います。

皆さんと出会えたことは、本当に感謝以外に言葉が見つかりません。

それぞれの人生で、それぞれの活動で、皆さんが益々ご活躍されますようにと心から願うばかりです。。

今は直接の接触がなくても、これまで出会った人たちが、本当に深いところでつながりのある大切なご縁ある方々であることは間違いありません。そのことを、これからも忘れないで、感謝の気持ちを送り続けたいと思います。

末尾の写真は、主人とデートし始めた頃に初めて彼から頂いたプレゼントです。この翌日に1週間の研修の旅に渡米しようとする私に、この「方位」を渡してくれました。

Hiroeは、答えは全て自分の中にあるのに、随分と遠くまで行ったり、話を聞きにいったりして、見つけようとするんだよね。だから、これをいつも持ってるといいよ。」

すごく私を観察して、考えて選んでくれたのが伝わってきて、感激しました。

でも、感激したのもその場限りで、また外へ外へと答えを探しにいった私

ようやく鈍い私も、何が大切かに気づき始めました。

もう遠回りをやめて、しっかりと自分の足元を確認しながら、歩いていきたいと思っているところです。

皆さんも、これまでの人生で、あれはと、反省の念にかられるような生き方、ご縁や出来事はありますか?

それら全て、これからの生き方に活かしていきましょう。これからの生き方で輝かせていきましょう。

私も共にそうしていきます。

やはり、「人生に、無駄なし」です。

===============

7月17日(月・祝)に行われる「アイカタリ」の参加者を募集しています。

「私」を語ることから、心の中の深淵なる部分につながっていきませんか?

詳細は、こちらの記事からご覧頂けます。

IMG_0629
blog comments powered by Disqus