Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

今年中に削ぎ落としておきたいもの

12月に入り、今年も後少しとなりましたね。

この時期になると、年末年始をどのような気持ちで迎えたいかを考えます。

今年中に片付けておきたいものは何か、来年にも持っていきたいものは何か。

これは日々の諸々のことだけでなく、生き方についても考えます。
続きを読む
Comments

来年1月「本当の仕事」伊勢初開催!

私がコーチングに出会ったのは、1998年頃。

CTIジャパンの創設者である榎本英剛さんがアメリカから帰国され、最初は彼が企画するコーチングのワークショップ(まだCTIジャパンは設立されていない頃)と、「天職創造セミナー」という講座に参加したのがきっかけでした。
続きを読む
Comments

進化する「アイカタリ」

伊勢は、秋晴れが続いています。

11月11日は、何やらいろんなところで「扉が開く」ということを耳にしていて、それは去年も同じような感じで言われていましたが、個人的には、去年の11月11日に書き留めていたものがこの1年の月日を経てはっきりとしたカタチが見え始め、これからの数年間はこのために動くんだというヴィジョンをしっかりと手にした日となりました。来年の11月11日には、今見え始めたカタチを動かしている自分がいることでしょう。11月11日から、それがはっきりと感じられる日々を過ごしています。
続きを読む
Comments

「語る」ことの効果

エステル・ペレル氏という、カップルの関係改善を専門とする心理療法士の方がいらっしゃいます。

彼女が有名なのは、カップルが抱える問題の中でも、肉体的な親密性をテーマにしているところです。

「セックス」、「エロティック」という言葉を使うと、ドキッとされる方もいらっしゃると思いますが、それらのテーマに真っ直ぐ向き合って語ってくれる彼女の講演は、どれも聞く側の気持ちを楽にしてくれたり、自由にしてくれるものであると思います。
続きを読む
Comments

「私たちの仕事」

今日は、地元の看護学校でコミュニケーションの授業でした。

人とのコミュニケーション向上のためには、まずは自分自身ときちんとコミュニケーションを取ることが大切だと、自分の日々の行動を振り返り、それを言葉にしていく練習を続けています。

担当している生徒さんは、1年生。

先週1週間、看護学校に入って初めて病院での実習を体験され、実際の患者さんに触れる体験をしてきたことから、
続きを読む
Comments

「アイカタリ」11月のご案内

台風21号が去り、今朝は何日間どころでない、何週間かぶりに太陽の姿が空に現れ、いつも以上に感激してしまいました。

まだ風は強い状態でしたが、雨はもう降りそうにもないので、今朝は外に干したい洗濯物を急ぎました。

家の中も、ジメジメしていたので、床を拭いて、窓を拭いて(ここは下の部分だけ)、家中の窓を開けて空気を入れ替えました。
続きを読む
Comments

「傷がくれるもの」

特別にその要因となる出来事があったわけでもないのに、急に心が落ち着かなくなったり、心が重くなってしまったりすることはありませんか?

私は、良くあります。

もちろん要因がわかっていることで居心地が悪くなることも、毎日ではなくても、時々体験します。

数年前の私は、このようなことがあると、これらの感覚は「悪いもの」という判断をしていたので、とにかく「排除、排除」と自分の中からこの居心地の悪い感覚が一刻も早くなくなるようにと、
続きを読む
Comments

旅するように暮らす

遡ること、この夏の8月8日。

今日という日(10月1日)から、そんなに遠くないこの日に、思い立って「
旅するように暮らす〜伊勢志摩在住ライフコーチの日々の記録〜」というブログを、wordpressを使って始めました。

私も主人も、とても旅が好き。

でもここ最近は、老犬のお世話もあったり、いろんな理由をつけて、あまり出かけることがなくなりました。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」10月のご案内

(10月の「アイカタリ」は満席となりました。今回参加できなかった方は、次回優先的に参加して頂くようにしたいと思いますので、希望の旨お問い合わせください。)

昨日、「
いつも最後だと思う」という記事をアップしましたが、今日お隣に住んでおられる方がお亡くなられたことを聞いて、今だショックな心の状態です。

「作りすぎちゃってねえ、残りもんだけどお」

私たちに気遣いさせないようにとそう言って、いつもたくさんの野菜を下さるこのご近所の方に、先日の長野からのお土産を渡したいと、ずっと毎日タイミングを見計らっていたのですが、今まで、2日以上も留守にされることがなかったので不思議に思っていました。
続きを読む
Comments

いつも最後だと思う

5、6年前からご縁を頂いて、毎年この時期に長野県茅野市にある諏訪中央病院へコーチングの研修に伺っています。

最寄駅の「茅野駅」を利用するのは、本当に何十回?というほど、東京に住んでいた時からある習い事をするのにも通っていたご縁のある土地です。もう15年以上も前に、諏訪中央病院の名誉院長の鎌田實先生の著書「
がんばらない」を読んで、ずっとこちらの病院に憧れを持っていました。ある時、病院に一度行ってみたくて、誰でも入れる病院のカフェテリアでお昼を頂いたことがあるくらいです。2002年頃のことです。
続きを読む
Comments