Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

「アイカタリ」3月開催のご案内

伊勢では、梅の花も咲き始め、空気も「寒さ」から「冷たさ」に変わっているのを感じます。

日増しに日が長くなっていくのを体感できる毎日にもワクワクしています。

北陸地方はまだまだたくさんの雪の中だと思いますが、同じ太陽を感じておられるでしょうか…。
続きを読む
Comments

「あなただったら、どんなコーチを雇いたいの?」

プロのコーチとして活動を始めてから16年近くが経ちますが、「コーチとしてどう在りたいか?」、「どんなコーチングができるコーチでいたいか?」については、折をみて考える時間を持つようにしています。

先日は、ふと、こんな問いが私の中から湧き上がってきました。
続きを読む
Comments

「真剣さ」って…。

先日、志摩の実家を訪ねた時の帰り際、「今年も咲き始めてくれたわよ」と母が玄関先の梅の木を指差しました。夜だったのですが、月明かりの下で、真っ白に輝く梅の花。その香りは、深く、一呼吸で私の意識を宇宙の果てまで連れて行ってくれた…と言っても過言ではないくらい素晴らしい香りを放っていました。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」2月開催のご案内

寒さがぐんと増して参りましたね。

寒いと、暖かさを願い、暑いと、涼しさを願い、と心は自然と無い物ねだりをし始めますが、寒い時もやはり限りがあって、暖かい日は必ずやってくるので、こんなに寒い感覚を味わえるのも今のうちだから、しっかり感じるようにしよう…と思っている横で、「そんな捉え方は馬鹿げている!寒いは、寒い!僕はいやだ!」と正直に言葉にする主人に感化されて…
続きを読む
Comments

ハレとケ

明けましておめでとうございます。

新しい年をどのようにお過ごしでしょうか?

私はここ数年、特に結婚をしてからの15年の間、「ハレとケ」についてとても意識するようになりました。
続きを読む
Comments

いつかのお正月には…

今年も後2日を残すところとなりましたね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は、新しい年を迎えようとしている今、先日クリスマスの前に投稿した”Someday at Christmas”の続きのような感覚で、いつかのお正月には、もっと人々がお互いを信じ合い、想い合って生きている世の中が、このように語られることもないくらいに当たり前の世界になっていることを願わずにはいられなくなっています。
続きを読む
Comments

Someday at Christmas

もうすぐクリスマスですね。

そして年末年始、お正月と、いつもとは空気が流れるこの季節、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私はやはりこの時期、いろんなことを片付けておきたいのでそれらが無事に片付けられるか緊張します。毎年、少しずつ先に、先にと準備することを心がけていますが、やはり直前でないと出来ないこともあったりと、やはりこの時期は、いつもとは違って忙しくなるのはもう諦めて、楽しむことにしています。
続きを読む
Comments

今年中に削ぎ落としておきたいもの

12月に入り、今年も後少しとなりましたね。

この時期になると、年末年始をどのような気持ちで迎えたいかを考えます。

今年中に片付けておきたいものは何か、来年にも持っていきたいものは何か。

これは日々の諸々のことだけでなく、生き方についても考えます。
続きを読む
Comments

来年1月「本当の仕事」伊勢初開催!

私がコーチングに出会ったのは、1998年頃。

CTIジャパンの創設者である榎本英剛さんがアメリカから帰国され、最初は彼が企画するコーチングのワークショップ(まだCTIジャパンは設立されていない頃)と、「天職創造セミナー」という講座に参加したのがきっかけでした。
続きを読む
Comments

進化する「アイカタリ」

伊勢は、秋晴れが続いています。

11月11日は、何やらいろんなところで「扉が開く」ということを耳にしていて、それは去年も同じような感じで言われていましたが、個人的には、去年の11月11日に書き留めていたものがこの1年の月日を経てはっきりとしたカタチが見え始め、これからの数年間はこのために動くんだというヴィジョンをしっかりと手にした日となりました。来年の11月11日には、今見え始めたカタチを動かしている自分がいることでしょう。11月11日から、それがはっきりと感じられる日々を過ごしています。
続きを読む
Comments