Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

【急遽追加募集】「傾聴の学校」第1期生

先日ご案内した「傾聴の学校」ですが、以前からお問い合わせのあった方々を含めすぐに定員5名に達し、この方々を第1期生として今月からクラスを開始する予定で準備を進めていますが、2つのクラスに分けて、平日と週末のスケジュールで、進めていくことになりました。

その準備を進めていく中で、もう1名参加希望があり、ZOOMというオンラインでも受けて頂けるようにしていくことを決めました。
続きを読む
Comments

“ I love you. “

「ホ・オポノポノ」というものを、聞いたことがありますか?

詳細は、ぜひ、こちらの
サイトを読んでみて下さい。

私は、魂レベルで自分を整える方法の一つとして、この「ホ・オポノポノ」を十数年やんわりと続けています。
続きを読む
Comments

「傾聴の学校」が始まります。

桜の開花が始まりましたね。

私の中では、ワクワク感と、満開の時期を逃してはならぬというドキドキ感とが交差しています。今年は、どの桜を見に出掛けようかと考えているところです。

皆さんはこの時期、どのような感覚の中で過ごされているでしょうか?

突然のお知らせのようですが、ずっと私の中で暖めてきた「傾聴の学校」をこの4月から始める運びとなりました。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」3月開催のご案内

伊勢では、梅の花も咲き始め、空気も「寒さ」から「冷たさ」に変わっているのを感じます。

日増しに日が長くなっていくのを体感できる毎日にもワクワクしています。

北陸地方はまだまだたくさんの雪の中だと思いますが、同じ太陽を感じておられるでしょうか…。
続きを読む
Comments

「あなただったら、どんなコーチを雇いたいの?」

プロのコーチとして活動を始めてから16年近くが経ちますが、「コーチとしてどう在りたいか?」、「どんなコーチングができるコーチでいたいか?」については、折をみて考える時間を持つようにしています。

先日は、ふと、こんな問いが私の中から湧き上がってきました。
続きを読む
Comments

「真剣さ」って…。

先日、志摩の実家を訪ねた時の帰り際、「今年も咲き始めてくれたわよ」と母が玄関先の梅の木を指差しました。夜だったのですが、月明かりの下で、真っ白に輝く梅の花。その香りは、深く、一呼吸で私の意識を宇宙の果てまで連れて行ってくれた…と言っても過言ではないくらい素晴らしい香りを放っていました。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」2月開催のご案内

寒さがぐんと増して参りましたね。

寒いと、暖かさを願い、暑いと、涼しさを願い、と心は自然と無い物ねだりをし始めますが、寒い時もやはり限りがあって、暖かい日は必ずやってくるので、こんなに寒い感覚を味わえるのも今のうちだから、しっかり感じるようにしよう…と思っている横で、「そんな捉え方は馬鹿げている!寒いは、寒い!僕はいやだ!」と正直に言葉にする主人に感化されて…
続きを読む
Comments

ハレとケ

明けましておめでとうございます。

新しい年をどのようにお過ごしでしょうか?

私はここ数年、特に結婚をしてからの15年の間、「ハレとケ」についてとても意識するようになりました。
続きを読む
Comments

いつかのお正月には…

今年も後2日を残すところとなりましたね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は、新しい年を迎えようとしている今、先日クリスマスの前に投稿した”Someday at Christmas”の続きのような感覚で、いつかのお正月には、もっと人々がお互いを信じ合い、想い合って生きている世の中が、このように語られることもないくらいに当たり前の世界になっていることを願わずにはいられなくなっています。
続きを読む
Comments

Someday at Christmas

もうすぐクリスマスですね。

そして年末年始、お正月と、いつもとは空気が流れるこの季節、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私はやはりこの時期、いろんなことを片付けておきたいのでそれらが無事に片付けられるか緊張します。毎年、少しずつ先に、先にと準備することを心がけていますが、やはり直前でないと出来ないこともあったりと、やはりこの時期は、いつもとは違って忙しくなるのはもう諦めて、楽しむことにしています。
続きを読む
Comments