Core Harmony Blog
アイニカエル。アイカライキル。

アイカライキル記念日

8月16日を、「アイカライキル記念日」にしようと思った心の経緯をもう1つのブログに書きました。

よろしかったら、こちらから
その記事をお読み下さい。


IMG_1521
Comments

傾聴の学校「ソクルス」9月スタート第2期生募集

今年の4月から始まった傾聴の学校「ソクルス(School of Compassionate Listening Skills)」の第2期生を募集します。

9月スタートで、開催6回のスケジュールは、受講希望の方々と決めて進めていきます。

4月に始まった第1期生は、総勢11名で始めました。その11名が ……
続きを読む
Comments

「アイカタリ」8月のご案内

先日、劇場公開されたばかりにミッション・インポッシブル フォールアウトを観に行きました。

この手のポップコーンムービー(娯楽用映画)は、主人と共に好きなので、必ず劇場まで足を運びます。

シリーズ最高傑作という前評判通り、最後は拍手を送りたくなるほどの出来でした。この夏を室内で楽しく過ごす1つの娯楽として、とっても、とってもお勧めです。

そして、これも最近ハマってしまったのですが、
続きを読む
Comments

松阪市飯南町の「茶倉ビレッジ」でお話をさせて頂きました。

台風12号が通過した直後の29日(日)の午前中に、松阪市飯南町にある「茶倉ビレッジ」の道の駅の2Fカフェスペースで「お話会」をさせて頂きました。

去年4月から、こちらの施設が発行するニュースレター(THE CHAKRA TIMES / 茶倉くらぶ通信)に「茶倉ココロ通信」というコラムを担当させて頂き、今まで続けて来たのですが、どんな方々が読まれていて、どんなことをもっと書いてほしいだろうかと、そのことを知りたい気持ちから、地元の方々にぜひお会いしたいと思い企画して頂いたのです。
続きを読む
Comments

3つの表現の場

私は、言葉にコンプレックスを持っています。

それ故なのかもしれませんが、自分の思っていることを文章で表現することに多大なる関心があります。

「書く」ということだけでなく、「話す」とか「伝える」とか、とにかく「表現する」を、私の魂がとてもしたがっていて、どのように、どのようなカタチで表現していきたいか、長い間模索し続けています。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」7月開催の報告&近況

ここ最近の夏は、毎年最高気温が更新されて、猛暑であることが当たり前のようになってきていますね。

我が家では、私も主人もエアコンが苦手なので、生徒さんやクライアントさんを迎え入れる場面以外は、まだ扇風機だけで過ごしています。

今のところ、その方がとても体調が良く、自然ととても一体感を感じる感覚を心地良く受け入れています。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」6月開催のご案内&最近の嬉しい変化

梅雨入りしてからの晴れ間を、梅雨の中休みと表現しますが、梅雨入りしたのも忘れるくらいに、伊勢ではカラッとした天気が続いています。

皆さんのところはいかがですか?

最近、自分の中で嬉しい変化がありました。
続きを読む
Comments

人間関係に疲れない方法

ヒノキの花粉もすっかり飛ばなくなって、外に思いっきり洗濯物が干せ、私自身も外の空気を思いっきり深呼吸できるこの季節、庭の草花もぐんぐん成長していて、心身ともに開放感が増します。

5月13日に行った「アイカタリ」も、4月から始まった傾聴の学校「ソクルス(School of Compassionate Listening Skills)」のクラスでも、その場にたくさんの愛が流れて、その全てに有難いな、そしてみんなすごいなあと思う毎日です。
続きを読む
Comments

大変だけど、苦でない

GW後半をいかがお過ごしですか?

私は、家周りの片付け、掃除をしたり、仕事をしたりと、淡々とですが、いろんなことを感じながら、考えながら、過ごしています。
続きを読む
Comments

「アイカタリ」5月開催のご案内

GW前半に入っていますが、お天気も良いことから、アウトドアを楽しんでいる人もたくさんいらっしゃるでしょうね。

私の家から高速道路が見えるのですが、伊勢方面に向かう車の量も多いので、伊勢も賑わっているようです。

私事ですが、愛犬が先日旅立っていきました。
続きを読む
Comments