Close

【受講生募集】喜び溢れる人生への扉をひらく「アイの住空間づくり」〜入門編〜

日本の大掃除の季節というと師走となる年末のイメージが強いのですが、アメリカではスプリング・クリーニングと言って、その名の通り春に大掃除をするイメージがあります。

暖炉を使うお家が多い向こうの生活では、暖かくなってくる春ごろに暖炉の灰や煤などが飛び散った室内を一掃する習慣があったことから、春には大掃除という感覚があるようです。そして同時に家中の片付けをする人も多く、向こうに住んでいたとき、暖かくなるとあちこちの個人宅で自分達のガレージを解放して、ガレージセールなるものをやっていたことを懐かしく思い出します。

我が家も3月ごろからGWまでは、特に外回りのメンテナンスをするために、ソワソワ、ドキドキする時期になります。外回りなので、作業が天候に作用されるので、私たちの休日と良い天候とが重ならないと作業ができないのでドキドキするのです。天候の良い日ほど、どこかにお出掛けしたいものですが、この時期我が家では、天候が良い日はお出掛けの計画があっても、作業日に化してしまいます。

今まさにその時期の真っ只中ですが、毎年恒例のフェンスの塗り直し、お庭の手入れ、新しいDIYなど、GWも含めメンテナンス作業に追われる日々になりそうです。

こうして自分たちが暮らす住空間に絶え間なく手を入れることは、面倒なようでも、それだけの喜びも返ってきます。私たち夫婦は、自宅で仕事をすることがほとんどなので、ずっとこの空間にいても喜びを感じていられるよう工夫をすることは必須です。

住空間には自分たちの「好き!」しか入れないとコミットしていることから、なんと最近では、リビングの3人掛けのソファを取り除きました(お嫁に出しました)。私はわりと気に入っていたソファでしたが、主人はあまり気に入らないまま引っ越しに合わせて妥協してYesと言ったソファだそうで、次のソファを迎え入れる前に、一旦リビングに何もない状態で生活してみようということになりました。今我が家のリビングの空間は、小さなヨガスタジオ?という感じで、ガランとしています。先日は、ベットのマットレスをここへ持ってきて、「グランピングみたいね」と、いつもとは違う感じで寝てみました。最近では、朝は2人のエクササイズ・ルームと化しています。

こうやって住空間を自分たちの喜び溢れるものにしていくことは、自分たちの人生を喜び溢れるものにしていくことに連動しているとずっと実感きたことを1つの講座にまとめたのが、「アイの住空間づくり」です。この4月に、久しぶりにその入門編の講座を開催します。

この講座は、喜び溢れる人生を、住空間というスペースを通して創造していくことへのヒントをご紹介するものです。住空間づくりというと、「お片付け講座」、「運を呼び込むインテリア講座」みたいな内容を想像するかもしれませんが、それに関係するヒントもたくさんありますが、あくまでも住空間を通して、自分の魂が喜ぶ人生を創っていくことを目的とした講座です。

まず、入門編では、以下の内容をお伝えしていきます:

・人生づくりと住空間づくりの関係について
・今すぐできるアイ(魂)が喜ぶ住空間づくりのヒント
・我が家の現在の住空間の紹介

【開催日時】
 4月23日(土)13:00~15:30(150分)

【定員】
 5名(1名から実施、対面は3名まで)

【参加費】
 5,500円
(ZOOMでの参加の方は事前振り込みになり、振込手数料は自己負担となります。振込先は、お申し込みを頂いてからご連絡させて頂きます)

【申込方法】
info@coreharmony.jpまで、対面参加かZOOM参加かをご提示ください。

こちらの基礎編は、1名からでも開催しますので、上記の日程に合わない方は、別の日に調整させていただきます。参加に興味がありましたら、ぜひご連絡ください。

自分の住空間から、「自分の心を見つめたい方」、そして「人生を変えたい方」へとこの講座が届くことを願っています。

ザリッチ宏枝