Close

【セミナー開催】「輝く女性のためのセルフコーチング〜入門編〜」@かぐらホール

伊勢市駅近くの外宮さん前に位置する旧逓信省山田郵便局分室の建物内に設けられた「かぐらホール」。

この「かぐらホール」を運営する株式会社アップライトさま主催で、「輝く女性のための”セルフコーチング”〜入門編〜」という3回連続講座を開催させて頂くことになりました。

告知、申し込みの詳細は、ぜひこちらのリンク先よりご確認ください。

私自身、この「かぐらホール」という空間が大好きで、その場所でこれまで自分がやってきた経験が活かされることをさせて頂けるのは本当に嬉しく、この流れにワクワクしているところです。

この「セルフコーチング」と題した講座と、コアハーモニーが開講しているソクルス(School of Compassionate Listening Skills)のレベル1「自分との対話」のクラスと何が違うの?と思われる人もいるかもしれないので、簡単に説明させて頂きますね。

この2つの講座の共通点は、「自分の中に答えがあると」と信じて、その答えのある「源(ソース)」を自分の中に見つけにいくこと、です。

では違いは?というと、ソクルスの「自分との対話」のクラスは、その後に続く「他者との対話」、そして「場との対話」へとつながるように内容が構成されているということ。そして、ソクルスのクラスは、これまで自分の心を見つめることをある程度してきた人たちが集まってきてくれているので、必然とレベル1のクラスから、心の深掘り度合いが高いと感じる場になっています。ソクルスの「自分との対話」のクラスは、どんな人に受けてもらっても大丈夫なように作ってあるのですが、今までのところ、もうすでに意識が高い人たちが集まるクラスになっているので、そんな意図はないのですが、多くの人にとっては少し敷居の高いクラスになっているかもしれません。

一方、今回かぐらホールで開催する「セルフコーチング」の講座では、「自分との対話」だけを深めていく講座になっていて、コーチングの「コ」の字も聞いたことがない、これまで自分の心と向き合うことに全く馴染みがなかった人にとってもわかりやすい内容にしています。「〜入門編〜」と謳っていることにも意味があって、この3回連続講座を受講されて、もっと自分との対話を深めたい!と思われる人がいたら、今後はテーマ別に「上級編」として講座が続いていく可能性があります。

かぐらホールで行う今回のセミナーでは、新しい出会いがたくさんあるように感じていて、ここに集まる人たちの横のつながりが何か大切なことにつながっていくよう…にも感じています。

さて、どちらが自分にとって合っているのか…については、私のこれらの説明を読んで、頭でなく、自分のハートが動く方!で決められるといいですよ。

感覚的なことばかりを言ってごめんなさい。でも、やはりこれからの時代、その「感覚」こそがとても大切なのです!

このご案内が、ご縁ある方へと届くことを願っています。

このような講座に興味がありそうな周りの方へもぜひご案内を頂けると、とても、とても嬉しいです!