Close

いぶき塾、次のステージへ

昨年10月から開講した「いぶき塾」は、先月の9月末で、一旦お休みさせて頂くことを塾生の皆さんにはニュースレターいぶき塾便り vol.22でお伝えいたしました。

活動を始めてから1年、塾長である上島さんとの毎月の打ち合わせ、撮影、そして月2回のニュースレター発行のための原稿書きなど、いろんなことを模索しながらの活動ではありましたが、こうして動いてみたことで、いろんな可能性が見え始め、また皆さんに喜んでもらえるコンテンツづくりのためにしばらく配信はお休みし、新たな準備に入ることとなりました。

私自身は、何かをするとき、石橋を叩きすぎるところがあるのですが、上島さんはいつも「まずは動いてみよう」とされる方なので、このいぶき塾も動いてみたことで、たくさんの学び、発見があり、こうして上島さんと直接1つのプロジェクトを共にできたことは本当に得難い体験でした。

そして事務局として動いてくださった上島さんのスーパー秘書、濱口さんのお力がなければこの1年のスムースな運営はありえませんでした。本当に、彼女のご尽力に心から感謝申し上げます。

私が知る上島さんの神がかりな不思議さは、この初年度のいぶき塾ではほんの1%しか伝えられなかった気がしています。それでも、試してみたことで見えてきたこともあり、また新たなカタチでいぶき塾を始められるよう、これから準備に入らせて頂きます。

いぶき塾再開のときには、またここでご案内させていただきます。

これまでご興味を持ってくださった塾生の皆さま、本当にありがとうございました。