Close

下手くそでいこう

今年もあっという間に後6週間を残すところとなりました。

まだ最終月の12月にもなっていないのですが、年を超えての計画が次から次へと入っていて、その準備にすで入っているので、今年最後の月で焦らないように、11月に入ってからもう今年を振り返るモードに入っています。

今年は、年初の友人たちとの対話の中で出てきた「現」をテーマにして、いろんなものを具”現”化していく1年となりました。まだ残りの6週間の間にも、創り出すものがあって、それに向かって動き続けているところですが、今までと違う自分がいるなと思うのは、「下手くそでいいのよ」と思い続けられていることです。

ちょっと完璧主義で、勝ち気な性格がある私は、最初から何事も上手にこなさないとダメと思う方で、失敗することも許さない傾向にあります。若い時は勢いというのもあり、そのおかげで前に進むことが出来ていましたが、歳を重ねていくごとに、失敗を恐れて、何かを始めることに臆病になっていく自分を感じ始めていました。

これではダメだなあと思っていたところ、ある時、ずっと聞いているいろんなPodCastやSpofityの番組から、「あれ、ここで話している人たち、数年前と比べて、ぐんとおしゃべりや、番組の作り方が上手になっている」と気づいてから、なんだやっぱりどんな人も何かをずっと続けていれば、それなりのものになっていくんだと、そのことがストンと私の心の中に入って、とにかく動き出すことが大切だと気づいたのです。

もちろん、どんなプロの人でも、最初は素人だったわけで、最初から何もかもを上手くできる人はいないことはわかっていました。

最初から何でも(あるいは何かを)上手にできる人もいますが、そういう人たちも続ければ、また更に上手になっていくんですよね。

「下手の横好き」という言葉がありますが、その人はずっと下手なようでも、絶対に最初と比べると何かは上手になっているはず。そして、好きなことを続けている経験がその人の財産になって、上手になること以上に、喜びにつながる経験をしているのではないかと思います。

何事も「上手でないといけない」と思っていた私は、「下手くそでいこう」とか「下手の横好きって、なんて素敵!」と思えたことで、ぐんと行動力が増えました。とにかく、やってみようと動き続けることにエンジンがかかったのです。

何かを上手にできることはそれはそれでとても素敵なことなのですが、下手でも、何かを好きで夢中でやっている人のエネルギーは、こちらが嬉しくなる、楽しくなるという経験もしました。

自分が取り組んでいることに関しては、「ずっと下手なままでよい」とは思っていないのですが、下手でもいいから、やると決めたことは全てやっていこう、全力を尽くそうと動き続けることが出来ていることが、なんだか最近とても私を幸せにしてくれています。

「下手くそでいこう」という言葉を使った時、心がぐんと軽くなる人は、ぜひこの考えを自分に取り入れてみて下さい。

きっと今よりもぐんと前に行動しやすくなるのではないかと思います。

【アイから生きるレシピ】

全てにおいて最初から上手ではなければならないと思っていた私が、「下手くそでいいのよ」という心境になれたのは、昨年のテーマを「素」にしていたところが大きかったのではないかと自分では分析しています。

ここ数年、ある友人たちとの間で、年初に今年の一文字を決めて、発表し合っていました。

去年掲げた「素」というテーマには、素直になること、ありのままでいること、全てをシンプルにしていくことなどを意味して、それをずっと意識して過ごしました。

今年は年初から、いろんなことを具現化する年にしようと思っていたので「現」にしたのですが、そのテーマ通りにとにかくいろんなことを生み出すことに取り組み続けました。そして「現」ですから、問題となるようなことでも大切なことなら全て「現れてほしい」とも思っていましたが、そのような悩ましい出来事も多く経験する年になりました。

そして今年動き続けていた時に、その前の年の「素」のエネルギーが、すごく私を支えてくれているのを感じました。「素でいいのよ」、「ありのままでいいのよ」というところから、「下手くそでいいのよ」という心境になれたのではないかと感じています。

もう今年を締めるモードに入っている私は、来年の一文字がもう浮かんでいます。

皆さんもぜひ来年のテーマとなる一文字を決めて、それを意識して過ごしてみるのはいかがでしょうか?

来年のことを考えるのは少し先なので、12月のテーマを一文字で挙げてみて、過ごしてみても良いかもしれませんね。

年単位、月単位、そして、週単位、日単位でテーマを一文字で表して、それを意識して過ごすということも良いかもしれません。これは今書きながら思いついたことなので、私は月単位、週単位、日単位では実践していませんが、最近新しいジャーナリングの書き方を試しているので、そこで日単位のテーマを一文字で表現していってどうなるか、遊んでみたいなと思っています。

週単位もやってみようかな。

面白そうと思われた方は、ぜひ試してみて下さいね。